何かになりたい人のまとめ

音楽、演劇、映画なんでも心が動いたものに対して好き勝手書くブログです。

超個人的SMAPシングル曲10選

どうもどうも。

突然ですが私、音楽が好きです。

どれぐらい好きかと言いますと、好きな曲をつまみに酒を飲んだり、好きなフレーズに出会うと「お前は変態か。」というほどニヤニヤしたり、「くぅぅぅぅぅ!」と奇声を発したり、なんならその曲を液状化かなんかして点滴で打ちたい!体内に入れたい!と思ったりするぐらい好きです。笑

今私の推しは、THE PINBALLSや、ビレッジマンズストアという、割とゴリゴリなロックバンドを好んでるんですが、ふと、そもそも私の音楽って原点どこやねんと思い至ったわけです。

 

で、行き着いたのがSMAP

私、実は物心ついた時からSMAPの大ファンでして、生まれた年がほぼSMAPデビューだったので、私の人生≒SMAPだったわけです。

そんな感じなので、SMAP解散が本当に辛く、しばらくSMAPの音楽なんて聴ける精神状態にありませんでした。笑

2年ほど経ってようやく曲も聴けるぐらい回復したし笑、改めて聴くとかっこいい曲ばっかやんけSMAPぅぅぅぅ!となったので、超個人的にSMAPシングル10選やってみました。(前置き長い。笑)

 

SMAPてなんか『世界〜』とか『夜空〜』とか有名どころは聴いたことあるけど、そんな他は聴いたことないわ。」

てな人や、

SMAPてアイドルの曲やろ?あんま別に興味ないわ。」

てな人にも是非聴いていただきたい。

 

全シングル55曲の中からガチで一週間ぐらいかけて選抜した10曲です!笑

シングル発売が古い順にいきます。

ではいきましょう!

 

1 たぶんオーライ

SMAPの中でも1.2を争うほど大好きな曲。何が好きって、全体的にちょっと気怠げなとこ!

歌詞の主人公(?)は、仕事に追われて少し疲れてるようなサラリーマンで、新ネタバーガーかじってる時にちょっと幸せ感じちゃうんですよ。笑

曲もめっちゃグルーヴィーで、ベースラインとサックスがすんごい好き。

歌詞の中では、1番2番ともにBメロの部分が好きで、1番だと、

「人間なんて Ah ha ha 忘却の生き物

わりにあわない やなことを 眠って忘れましょう」

2番だと、

「一寸先は Ah ha ha 闇だとかいうしさぁ

どーにかなると 信じたら その日をこなしましょう」

てな感じでね、いい感じに肩の力抜けてる感が大好きです。

 

2 しようよ

この曲は一言で言うとかわいい。

この曲を聴く前は、タイトルだけで「なんかちょっと、エロい曲なんかな?」などと思っていた浅はかな自分をぶん殴りたいほどピュアで可愛い曲です。笑

ちょっとマンネリ化してきて、会話が少なくなってきたカップルが、「ねぇねぇ、もっとお話しようよ。」っていう感じの曲です。たぶん。笑

特に好きなのが、最後のサビで半音ぐらい上がる部分。

「目を見ればわかるなんて ちゃんと言わなきゃ分からない 君がいなけりゃ淋しい」

あと、一番最後のこの部分↓

「僕はただ君のことやっぱり好きで好きで… 君はどうなんだろう?」

はぁ…可愛いかよ。ってなる笑

これ言うときとか、彼女の袖とかをチョンチョン引っ張ったら良いと思う。

という妄想がくり広がる一曲。笑

 

3 胸さわぎを頼むよ

ため息でちゃうよ。この曲聴くと、はぁ〜いいね〜。ってニマニマしてしまいます。

木村くんのテスティモのCMに使われていたらしいですね。口紅のCMかなんかやったかな?艶っぽくてオシャレな一曲ですよ。

彼女に振り回されて、ちょっと疲れてるけど、そんな自分ですら微笑ましく思うぐらい彼女好きなんやなぁ〜って聴いてて思う。

あと、「胸騒ぎを頼むよ」っていうワードセンスめっちゃ好き。

 

4 はだかの王様〜シブトクつよく〜

森くんがいた6スマ時代、最後のシングル曲。

やんちゃで、いつまでも大人になんて、なってやらないぜ〜ごめんな!っていうようなすごくすごく好きな曲。

曲の感じも踊れるような感じの曲ですごく好き。ファンクっぽい感じなんかな?

SMAPって、本当やんちゃ坊主の集まりって感じで、この歌詞みたいに

「反省なんか 一応してみせるけど

心の中じゃ 真っ赤な舌を出してさ」

社会に対してというのか、世の中に対してというのか笑、俺たちはとりあえずこんなスタンスなんで、やめる気ないんで、好きに言うなら言ってよ笑。っていうイメージなんですよね。

そこが好きというか、元気もらえるというか、いつまでもやんちゃ坊主な彼らがとても好きなんです。

 

5 Fly

きました!Fly!大好きなんだよな〜。

かっこいい。曲の雰囲気も。なんならPVも。監督が石井克人さん(スマグラー-お前の未来を運べ-)で、5人がBIRDMANっていうコンセプトのショートムービーになってます。

これが入ってるアルバム『BIRDMAN〜SMAP 013』も大好きで、何ならSMAPのアルバムの中でも一番ぐらい好きで、こっちに入ってる『Fly(higher take)』っていうアルバムヴァージョンも好きです。

最初の入りからもう、「この曲は絶対かっこいいで!」っていう予感を感じさせて、そのままかっこよく最後まで突っ走る。

私、いつも黒いイメージの曲ってすごく好きなんですけど、これドンピシャです。華やかな黒って感じ。

 

6 Let It Be

この曲の名曲ぶりは、ビートルズにも負けんはずや。(何)

バックのギターの軽やかさがとても心地よくて、バシッと背中を叩いてくれるような良い曲です。

個人的に昨年は仕事がめちゃくちゃ辛く、この曲に励まされてたな〜。

1番Bメロの

「好きな映画や 好きな音楽とかに

影響されすぎて 今を見失うなよ」

にもハッとさせられるし、その後のサビの

「Let It Be Your Life 不器用で

下手くそ それでも人生さ」

の部分はほんまに不器用な自分に照らし合わせて、不器用は不器用なりに一生懸命やってりゃなんとかなるさと思える。

励まされる一曲です。

 

7 Smac

たぶんこの曲はほとんど知られてないんではなかろうか。SMAPさんですらネタにしているこの曲。笑 あまり売れなかったそうですが、私はとても好きです。笑

SMAPCDデビュー10周年を記念して作られたこの曲は、過去のシングルのメロディや歌詞のフレーズを散りばめて、1つの曲に仕上げています。

何がすごいって、ほんまに歌詞もメロディーもいろんな曲のフレーズをミックスして1曲になってること。

ここはあの曲の!とか、だいたいわかるけど、元の曲のイメージそれぞれ全然違うのに、新しいイメージのただただかっこいい曲になっている。ほんまにすごい。

ちなみに、iPhoneではこのように(メドレー)として表示されます。笑

f:id:dw69:20181104231538j:image

 

8 Mistake!

ナカイの窓で、中居さんが好きな一曲として紹介されてたこの曲ですが、私も好きですこの曲。

でもね、この曲実はシングルヴァージョンよりもMr.Sっていうアルバムに入ってる方が好きなんだよ〜。シングルも華やかですごく良いんやけど、アルバムは、バックのピアノがめちゃくちゃかっこよくて、ちょっと雰囲気ジャズっぽい要素入っててめっちゃ良いんだよ。

このアルバム全体的にジャズっぽくてオシャレで良き。シングルよりもアルバムの話になってしまった。笑

 

9 シャレオツ

いや〜もう、シャレオツですよこの曲は。笑

歌詞の意味がよくわからんけど笑、そのわからんとこが良いんだ。私が好きな、肩の力の抜けたSMAPさんて感じ。

木村くんのソロパートの

「過ぎたセゾン 慣れたメゾン 柔でもいいなんて

見栄の手も 暴く背を キメて自分騙し」

ってとこなんとなく好きなんですけど、まったくもって意味不明ですよね。笑

木村くんですら、意味わかんないって言うてたような気が。笑

あと、サビの

「孤独は慣れた擦り傷 その場の都合が

シャレオツ

やっぱり最高じゃないオサレ」

ってとこも好きやけど、やっぱり意味不明。でもオサレ。笑

 

10 華麗なる逆襲

椎名林檎嬢が作詞作曲とだけあって、めちゃくちゃかっこいい仕上がりなんですが、PVもかっこいいです。これもちょっとしたショートムービーになってます。前にスマスマかなんかで、慎吾ちゃんが

「PV見た後に、この映画の公開はいつ?ってなった。」

と言ってたぐらい、完成度高い予告編っていう感じです。笑

メンバー2人がそれぞれ1対1でダンス対決してるシーンがあるんですけど、そこがとても好き。

この曲の振付もすごく好きで、アウトロの部分で腰をくいくいっとやるとこにグッときてしまう。

歌詞は、さすが林檎さんって感じで、

「買い被らないでどうか茶化してよ

まだまだ勝負しちゃあいないぜ」

とか

「毎度あり!ようこそ!

毎度いらっしゃいませ

くらくらしようぜ皆の衆」

とか最高にかっこいい。才能が憎い。

 

さて、めちゃくちゃ長い10選にお付き合いいただき、本当にありがとうございます。

SMAP本当にかっこよくて、食わず嫌いはもったいないから、なんとかみんなが絶対知ってるっていうような曲以外にもかっこいいのをおススメしたい!と思い、書いてみました。

どれか一つでもお気に入りになる曲を見つけてもらえたらうれしいです。

そして、またこの曲たちをあのかっこいい5人ないし6人が、ステージでキラキラしながら歌い踊ってくれる日を、私はまだまだ待ってたいと思います。

 

できたら今度はカップリングも紹介したいな〜。笑

本当に長々と読んでいただきありがとうございました!