何かになりたい人のまとめ

音楽、演劇、映画なんでも心が動いたものに対して好き勝手書くブログです。

2023年惚れた曲ベスト7

久しぶりにブログを書きます。

2023年も残り1時間切りました。

こんな時間に間に合うかどうか微妙やなと思いながら、今年からその年好きになった、出会った、惚れたもしくは惚れ直した曲をご紹介したいなと思っています。

 

ではでは、早速!

 

1.ホロスコープ/The Birthday

チバさんが55歳で逝ってしまうという衝撃ニュースに涙し、信じられない気持ちとチバさんの声が聞きたい気持ちでぐちゃぐちゃになりながら、The Birthdayを聴き漁りました。

もともとミッシェルが大好きで、よく聴いてはいましたが、バスデはあんまり聞かなくて、青空・涙がこぼれそう・なぜか今日はの3曲ぐらいしか聴いたことなかったんです。

で、X(旧Twitter)でアルバムI'M JUST A DOGをおすすめされてて、聴いてみるかと流した一発目に死ぬほどかっこいいギターリフが聴こえてきてもうノックアウト。

最後の最後ぐらいに"俺とお前との相性は星が決めたとか言うなよな"っていうのがチバさんの声と相まって最高にクールで。2011年リリースのアルバムやけど、当時出会ってたらライブ通ったかもなぁ…

チバさん、あなたの声は唯一無二で最高で最強にかっこよく、いつまでも色褪せないと思います。

安らかに。アベさんと良い酒飲んでね。

 

2.かまへん/梅田サイファ

大阪弁×ラップ最高マジで。梅田サイファーさん遅まきながら「ええなぁ、ええなぁ。」と思ってて、梅田ナイトフィーバーとかもよく聴いてたんやけど、このかまへんはなんか、いろいろ肯定してくれんのがいいのよね。

teppeiさんの"20kgも太る 嫁の料理幸せ"も可愛くて好きやし、KennyDoesさんの1番の"2バース目に期待しといてくれてかまへん"という盛大な振りを壮大に回収してくれるとこもめちゃくちゃかっこよくて好き。MV意味わからんゾンビようけ出てくるけど、それも楽しげで好き。

職場でモーターショーの招待状もらったんやけど、行った日と違う日にライブやってたこと知って地味に結構なダメージ喰らった。

 

3.行かなくちゃ/竹内朱莉

アンジュルム竹内朱莉ちゃんの卒業記念ソロ。堂島孝平さん作のちょっと切ないけど眩しくてキラキラで、新たな門出に相応しい一曲。たけちゃんの透明度の高い力強い歌声が、本当に素晴らしい。この曲好きすぎて一時期アラームにしてたよ。朝早くの空気が澄んで、キラキラしてる風景にとってもお似合いなんよ。

横浜までたけちゃんの卒業を見届けに行ったとき、笑顔でこの歌を歌うたけちゃんを見て、泣きながら、心の底から、これからの道も応援しようと晴れやかな気持ちになりました。

この曲聴くと、自分も頑張ろう!置いていかれないように!って思える。

既に書道家としても、現役のシンガーとしても大活躍のたけちゃんだけど、これからの活躍も応援してる!

 

4.プライド・ブライト/Juice=Juice

イントロのギターカッティングに一瞬で心奪われたこの曲。Juice=Juiceは歌声が本当に強い。かっこいい。るるちゃんの入りからして優勝が確定してるようなもん。えばちゃんもめきめき表現力が上がってきましたね。

個人的にはあかりんごちゃんがとても気になる。今年コンサート行った時も、目を奪われたのはこの子でした。まだ15歳なのに、本当に15歳ですか?って聞きたくなるぐらい大人っぽくて、表情も素敵だし、バレエをずっとやっていたから手足の先まで美しい。

で、この曲はMVもいいけど、なんてったってライブ版がすごい。URL貼るので、気になった方はぜひ見ていただきたい。

https://youtu.be/vyiXRsx0gJI?si=i_Fd9OBI6y1018ku

 

5.クラクラ/SnowMan

今年コロナにかかって、ずーっと行きたかったエルレワンマンのチケット、取れたにもかかわらず行けなくなって絶望してた時に出会ったSnowMan。最初見た時ただただおもろい兄ちゃん達やなと思ってて、いや、今でも若干思ってる節あるけど笑

この曲聴いた時、オシャレでかっこいい曲やなって思ったんですよ。リズム感がめちゃくちゃ心地よくて。アルバムの曲なんですよね、これね。同じアルバムには入ってないと思うけど、Sugarも好きです。これもオシャレ。

 

6.こっから/SixTONES

おもろい兄ちゃん達Part2(失礼笑)

ドラマの主題歌やったですよね?これね。キンプリの高橋海人さんが若林さんやってて、SixTONES森本慎太郎さんが山里さんやってたんですよね。私チラッとぐらいしか見なかったけど、お二人の演技すごいなって感動したんよ。声とか喋り方とかめっちゃそっくりやんて思って。地味に一番衝撃受けたんしずちゃん役の富田望生さんやけど。すごすぎて、あの人。演技力やばい。

で、主題歌こっから。イントロのホーンセクション(合ってるかな?)の音がむちゃくちゃかっこいいし、歌詞がアツい。

ほんまに"こっから"やんってめちゃくちゃ気合い入る。良い曲。

 

7.Let It Be/SMAP

完全惚れ直し曲。もう、聴けば聴くほどいい。かっこいい。ド頭から最後までずっとかっこいい。ギターの軽やかさと全体のリズム感。そして歌詞。惚れるしかないやろこんな曲。しかも、この曲が入ったアルバム引っ提げたツアーの最初でもこの曲やったはずなんやけど、もうダンスまでかっこいいんよ。中居くんの音ハメが素晴らしくて…永遠語れるわ。

私事ですが、今年職場異動になって、なかなか慣れないことばっかで結構気張った一年やったけど、この曲に何回も支えられながら、なんとかやり切れました。

これからも私の人生をずっと支えてほしい最高の一曲です。SMAPに会いたい。

 

息継ぎする間もないぐらいバーっと書いてきましたけど、何とか間に合ったか⁉︎

今年も一年良い一年でした。来年も良い年に、そして良い音楽と出会える一年でありますように。

良いお年を!